開催日時:2022年10月27日(木) 19:00
会 場:宮城野区文化センターパトナホール
最小単位の室内楽「ヴァイオリン・ソナタ」。音楽史上、当初は、「ヴァイオリン・オブリガート(伴奏)付きのピアノソナタ」として、ヴァイオリンはあくまで、ビアノの添え物でしかありませんでした。そのヴァイオリンの有機的な「はたらき」を与え、そして、アンサンブルを協奏する面白味を与えてくれたのは、モーツァルトだったと言えるでしょう。この回では、そのモーツァルトのK.301のソナタではじまります。そして、次に登場するベートーヴェンのピアノ三咀奏曲第5番「幽霊」は、「大公」に並ぶピアノ三厭奏曲の名曲です。こちらも、当時チェロには通奏低音の役割くらいしか与えられていなかったこのジャンルのチェロにベートーヴェンが「はたらき」を与えてくれました。室内楽の起源ともいえる古典作品を味わった後には、ショスタコーヴィチの三重奏の第2番。モーツァルトやベートーヴェンの時代とは別な意味で混沌とした世の中に産み落とされたこの作品は、今の世の中を生きる私たちにどう響くのでしょう。
「仙台・杜の響きコンサート」は、株式会社国際ツーリスト仙台が運営する仙台市を中心としたクラシック系の総合音楽サイトです。
天満敦子、佐野成宏、村治佳織や小山実稚恵といった一流の音楽家を仙台に招きコンサートを主催する他、仙台で開催されるコンサート情報や音楽家のご紹介を始めとして仙台のクラシック音楽ファンを広くサポートして参ります。