開催日時:2019年11月01日(金) 19:00
会 場:宮城野区文化センター パトナホール
vol.23「あいする」では人間の葛藤と混沌を、音楽上に投影し、 世紀末ウイーンの香り漂う秋の深い一夜をお届けします。 ヴィオラ奏者としても才能を奮い、無調の音楽でユーモアや皮肉をおりまぜたヒンデミットの二重奏断章、短いながら美しい調性のあるウェーベルンの作品、そして、2曲の「読む音楽」が登場します。ヤナーチェクは、トルストイの同名小説「クロイツェル・ソナタ」に則して作曲された作品。ヴァイオリニストの男と、自らの妻との浮気に苦しむ男の苦悩・・・強い愛と嫉妬の情を、音楽で表現していきます。 シェーンベルクの「浄められた夜」は、リヒャルト・デーメルの同名の詩をもとに、月下の林を歩く二人の男女の語らいを音楽で表現した作品。女の口から語られる重い秘密と、男の深い愛。 夜の情景と、人間の心情が、まるで映像作品のように、6人の弦楽器により描かれています。
「仙台・杜の響きコンサート」は、株式会社国際ツーリスト仙台が運営する仙台市を中心としたクラシック系の総合音楽サイトです。
天満敦子、佐野成宏、村治佳織や小山実稚恵といった一流の音楽家を仙台に招きコンサートを主催する他、仙台で開催されるコンサート情報や音楽家のご紹介を始めとして仙台のクラシック音楽ファンを広くサポートして参ります。